teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


恵比寿ドイツ語会話教室

 投稿者:フランク  投稿日:2008年11月12日(水)04時22分40秒
  恵比寿ドイツ語会話教室では受講生を募集中です。
詳細は、ドイツ語教室のホームページをご覧下さい。

http://deutsch-abc.com
 
 

こんにちは

 投稿者:maikaメール  投稿日:2004年 7月26日(月)14時50分12秒
  Storch の皆様
ご無沙汰してます。
はまさん、Kiyoさん お二人ともお元気そうで...。
私は慣れない新生児の育児に没頭して日々が過ぎております。
それにしても今年の夏は本当に暑いですね。
こう暑いと検診で病院に行くのも行きたくなってしまいます。
でも、先日気づいたらどこかの花火が打ち上げられている音が聞こえて
もうすっかり夏なんだぁ...と実感し始めたこの頃です。
新生児が一緒なので今年は日本の夏を満喫...というわけには行かないと思いますが、
家で線香花火でもしてみようかな。
皆さんはもう花火大会には行かれましたか?
出来ればドイツの人と一緒に行けると良いですね。

LEO & MAX様
昨年はミュンヘンでお会いできずとても残念でした。
また、今ご帰国されているのに今回の集いにも体調が完全復活していないので参加できず残念です。
ただ、早ければ今年の暮れか来年の春には子供と共に主人のいるミュンヘンに戻りますので、その節はぜひ、ミュンヘンで再会できれば嬉しいです。
後日改めてメールを入れますね。
ではまた。

神野さん、
ビールセミナー高評だったようですね。
ダニエルは元気でしたか?
もし、メアドがが分かりましたら、宜しければ教えて頂けますでしょうか?
取り合えず、昔大変お世話になったので、結婚報告のメールを入れたいと思います。
宜しくお願いします。
 

交流会

 投稿者:Leo & Maxメール  投稿日:2004年 7月17日(土)21時08分11秒
  ご連絡ありがとうございました。
この会の集まりもこの時期にあるのですね。(ホームページの中で迷子になってしまった)
31日の会に5人で参加させていただけたらと思います。
他のドイツな仲間にも声をかけたいのですが、25名限定ということだと難しいですか?

 

研修旅行

 投稿者:Leo & Maxメール  投稿日:2004年 7月16日(金)06時04分48秒
  お久しぶりです。来週7月20日にミュンヘンを発ち、成田ですでに短期交換留学のプログラムに参加している7人の高校生と合流して総勢10名で日本語研修旅行に出発です。
福岡、長崎、京都、金沢、高山をへて、29日から31日まで東京に滞在します。
できれば、一日は、日光か鎌倉、箱根あたりの日帰り旅行を計画しています(宿は、3泊マリオットを予約済み)。もし、シュトルヒの会となにか合同でできたらと思い、投稿しました、日にちも差し迫っていますが、気軽なグループ旅行ですので、なんとかなるのではと。。。30日の夜か31日の夜はオフ会(某ドイツな仲間たちと)でもできたらと思っています。
 

セミナ-参加します。

 投稿者:kiyoメール  投稿日:2004年 7月15日(木)19時59分36秒
  今年の夏は暑いですね!夏がとても苦手な私はため息を吐きながら、すごしてます。ところで7月30日のセミナ-参加することにしました。今からとても楽しみにしてます。神野さん、秋になったら、続編とかもあるのですか? 企画してくださいね。 それから、まいこさん、ずーとお会いしていませんでしたが、ママになられたんですね。うらやましいです。おめでとうございます!  

グッバイレーニン

 投稿者:はま  投稿日:2004年 7月 2日(金)11時22分11秒
  グッバイレーニンが飯田橋ギンレイで上映予定です。8月28日~9月10日です。2本立てで安く見られます。見逃した方(いないか…)又見たい方はぜひ!
まいこさん、おめでとう!お披露目楽しみにしてます!
 

<NAKAMURAさん

 投稿者:tokoメール  投稿日:2004年 6月20日(日)20時44分39秒
  こんにちは、みなさま。なんだかすっかり暑くなって、
スイカとビールがてばなせないTOKOです。

ビールセミナーにも参加したことだし、今、ビールがマイブームになりそうな予感です。
<NAKAMURAさん。
さっそく書き込んでいただいてありがとうございます。
私もちょろちょろ、企画に参加してるので、またあえるといいですね。
 

産まれました

 投稿者:maikaメール  投稿日:2004年 6月18日(金)19時19分32秒
  皆様、ご無沙汰してますがお元気ですか?長らくシュトルヒの活動を休んでいましたが昨日午後無事に2825gの男児を帝王切開で出産しました。
機会があればシュトルヒの集いでお披露目出来るかと思いますが、まだ私の体調も戻っていませんので、もうしばらくお休みします。
段々暑さも増す季節になりますので、秋ごろの再会を目指して頑張りますね。
ではまた。
 

ドイツ旅行が好きな方へ

 投稿者:S.Kaminoメール  投稿日:2004年 6月 9日(水)20時53分49秒
  皆さん、こんばんは。
集いにも何度か来られ、翻訳サークルの講師も担当いただいている
ザーゲさんのドイツ旅行セミナーが6月12日(土)にあります。
「魔女街道の旅」と「南ドイツの旅」のセミナーです。
ザーゲさんは、この前ドイツから帰ってきたばかりなので、
これから旅行を計画されている方には、とっても有意義な情報を
得られると思いますので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
下記を一度ご覧下さい。

http://www.geocities.jp/lovebeatmiyazaki/ge_travel.html
 

いらっしゃいませ!

 投稿者:S.Kaminoメール  投稿日:2004年 6月 9日(水)20時01分11秒
  NAKAMURAさん、こんにちは。シュトルヒ・プラッツへようこそ。
今いろんなイベントが増えてきて、ちょうどよりどりみどり状態です。
お好きな分野で楽しんで下さいね。NAKAMURAさんの希望なども教えて
いただければ、実現可能かもしれませんので、
「こんなイベントありませんか?」と投げかけていただければ
ありがたいです。それでは、これからもよろしくお願いします。
 

はじめまして

 投稿者:NAKAMURA  投稿日:2004年 6月 7日(月)22時41分43秒
  はじめまして。NAKAMURAと申します。
「シュトルヒの会」のことは、tokoさんから教えていただきました。
こんな面白そうな会(←?)があったんですね~。
私も「ドイツ好き」なので、ドイツ語を習ったり、ドイツ関連の情報をいろいろチェック
してます。こちらでもイベントがたくさん開催されているようですね。
機会があったら是非お邪魔させていただきたいと思います。
 

「かたい」の違い

 投稿者:ky  投稿日:2004年 6月 6日(日)21時40分33秒
  別荘をのぞいたら、かたいについての質問があったので、意味の違いをのせてみました。
どこにのせていいのかわからないので、ここにしました。いいのでしょうか?

<固い>は 広く一般的に使う
反)ゆるい・柔らかい
意味: 1中身がしまっている。2しっかりしている。3しっかり力がこもっている。
4たしかだ 5がんこだ。
例: 結び目が固い。 結束が固い。固い約束。ひもを固く結ぶ。 固い頭 
  
<硬い>は 人や物の『状態』や人の『態度』に使う 
反)軟らかい
意味:1まがったりへこんだりしない。2こわばっている。
例: 硬い表情。 硬いパン。 
※物がしっかりしているときに良く使う。

<堅い>は 人や物の『性質』をいうときに使う 
反)もろい・柔らかい
意味:1まがったりへこんだりしない。2守りがしっかりしている。3堅実だ。4かたくるしい。 
例:堅い木材。口が堅い。堅い商売。堅い話。勝利が堅い。

<難い>は むずかしいということで使う。  
意味:むずかしい。
例: 「かたい」は説明し難い!! (しがたい)

2つの辞書をまとめてみました。わかったでしょうか?日々、無意識に使っているので
改めて、違いを聞かれると、戸惑いますね。間違ったことを教えられないし。
感覚で覚えるしかないです^-^

   
 

ドイツ語翻訳サークル終わりました

 投稿者:S.Kaminoメール  投稿日:2004年 5月31日(月)23時54分40秒
  皆さん、こんばんは。
土曜日に翻訳サークル(5月)が終わりました。
今回はザーゲ先生がドイツから帰国したてでしたので、お土産をいただきました。
北ドイツはリューベック(世界遺産とトーマスマンの生家で有名)からで、
銘菓「マルツィパン」をいただきました。
どんな味?と聞かれると困りますが、好きな人はハマリますね。

翻訳のほうも魔女と言えば、しばしば登場する「賢い女」とは何者か?
謎がだんだん霧が晴れるように見えてきました。
10月までの予定が立ちましたので、ぜひ途中からでも参加してみませんか?
 

ドイツケーキ作り体験(5月)が終わりました

 投稿者:S.Kaminoメール  投稿日:2004年 5月30日(日)08時50分44秒
  皆さん、こんにちは。
昨日、ドイツケーキ作り体験(5月)が終わりました。
5月は、ケーキというよりは菓子パンに近い、オースターツォップ(Osterzopf)
という三つ編パン菓子を作りました。
参加された皆さん、どんな味でしたか?
感想など教えていただければ、ありがたいです。

来月は6月19日(土)13時からで、フルーツトルテ(Obsttorte)
を作る予定です。
さっそく今日から定員4名で先着順に受付ますので、ぜひ参加
して下さいね。
 

ドイツの新しい大統領は?

 投稿者:S.Kaminoメール  投稿日:2004年 5月28日(金)19時50分7秒
  今通っているドイツ語の学校で、先生がいきなりSpiegelの表紙写真を
見せて、「これは誰だか知ってますか?」と聞きました。
たまたま前日新聞を読んで「Kohlがウムラウトが付いてKoehlerか、
よりキャベツに近いという意味だろうか?」などとばかなことを考えて
いたおかげで、ホルスト・ケーラーの名前を当てることができました。
しかし、ドイツの大統領が誰だろうと日本にはあまり関係がないですねぇ。

でもドイツ語の先生は話題として取り上げるだろうと思いますので、
参考までに読んでおいて下さいね。
ドイツ統一の時の首相がKohlだったので、今度の大統領は覚えやすいかも
しれません。

新聞の記事を引用します。
「ドイツの国家元首である連邦大統領を選ぶ連邦会議が23日開かれ、前のIMF(国際通貨
基金)専務理事、ホルスト・ケーラー氏が過半数の支持を集め、大統領に選出されました。
ドイツの大統領は条約締結や連邦首相の任命など象徴的な任務を負い任期は5年です。
ケーラー氏は戦後初めて政治家や閣僚経験のない大統領として7月1日に就任します。」 

 

嬉しいやら羨ましいやら

 投稿者:S.Kaminoメール  投稿日:2004年 5月19日(水)00時33分54秒
  OKAさん、こんばんは。
7月にベルヒテスガーデンに行かれるのですか!!
嬉しいやら羨ましいやら、複雑な気持ちでーす。
「私をラムザウに連れてって!」と言いたいところです。

22日の集いの時に、お薦めの所をお話させていただきます。
すべてこの足で歩いて体験してきましたので、ご希望に
応じてアレンジさせていただきます。
ベルヒテスガードナーラントだけは、何処の旅行会社にも
負けない自信があります。(微笑)

OKAさんが出発するまでに、ラムザウの続きの旅行記アップできるかな?
がんばりまーす。
 

ラムザウに行ってみたいです!

 投稿者:OKA  投稿日:2004年 5月18日(火)18時15分30秒
  見ましたよ、ラムザウ情報。
7月にベルヒテスガーデンへ行く予定なので、ぜひ行ってみたいと思います。
今回は5泊する予定なので、ゆっくりベルヒテスガードナーラント見て回るつもりです。
ほかにも、お薦めのところありますか?(足に自信はないので、健脚向きのところはパスですよ)
 

ラムザウの教会

 投稿者:S.Kaminoメール  投稿日:2004年 5月17日(月)23時17分2秒
  私のドイツで一番のお気に入りの地は、ベルヒテスガーデンです。
その隣村でベルヒテスガードナーラント5つのうちの1つにラムザウ
があります。そこにラムザウの教会があります。

旅行して1年後にやっとアップすることができました。
思い入れは、ドイツの風景カレンダーから始まりました。
とりあえず、見てみて下さいね。
 

グッバイ、レーニン!のドイツ版HP

 投稿者:kao  投稿日:2004年 5月14日(金)23時36分27秒
  グッバイ、レーニン!のドイツ版HPです。映画をみたかたなら簡単にできるGAMEもありますので、遊んでみてください!
kaminoさん 日独協会での東ドイツの講演会はとても良かったです。
また、橋口さんのお話が聞けるといいですね。是非、シリーズ化していただきたいです。

http://www.good-bye-lenin.de/intro.php

 

見逃した方

 投稿者:はま  投稿日:2004年 5月11日(火)23時30分11秒
  今週末の15日から早稲田松竹デ『飛ぶ教室』と『点子ちゃんとアントン』の2本立てを上映予定です。見逃した方はいかがですか?続けて見れるし、根性があれば一日中ドイツ語三昧です。詳細は早稲田松竹03-3200-8968またはhttp://www.h4.dion.ne.jp/~wsdsck
で。
 

とっても便利!!

 投稿者:S.Kaminoメール  投稿日:2004年 5月 8日(土)01時40分38秒
  皆さん、こんばんは。
今は昔。私はドイツに旅行する時必ず持って行った物に
ラジオ付きのカセットレコーダーがありました。
それと120分のカセットテープを20本ぐらい。
ドイツのラジオ番組を録音する為です。
帰って来てから聞くと、まるでドイツで聞いてる雰囲気!
その時流行っているポップミュージックなんかもわかって
ドイツを思い出してました。

今やインターネットのおかげで、便利になりましたね。
ARD-RadioNetでドイツ各地の42放送局のラジオが選んで聞けます!
リンク集に載せましたので試してみて下さいね。
 

グッバイ・レーニン!

 投稿者:tokoメール  投稿日:2004年 4月30日(金)21時03分44秒
  こんにちは。
先週の日曜日に、やっと「グッバイレーニン」をみてきました。以前ドイツ語でみたことがあったのですが、改めてみても面白いですね。特に、独特の言葉?(社会主義だからこそつかっていた言葉「ゲノッセ」など)なども、今回字幕で確認しながらみれて勉強になりました。ああ、もっとこういうおもしろいドイツ映画が公開されてほしい!とつくづく思った1日でした。
(でも、ほんとなんか、歴史の重みと時代の流れ、それからそれに順応していくドイツの人達の適応性をひしひしと感じました。もし、日本が東西にわかれていて、同じような状況になった場合、どうなっていたでしょうね・・・)
 そう、それから題名についてなのですが、最近気が付いたのですが、あの「レーニン」なんですよね。ソ連の。なんで、レーニンって登場人物が出てこないのに、「グッバイ、レーニン」なのかしらって思ってました。ああ、私って馬鹿。でも、これはドイツで製作された映画なのに、なんで英語の題名なのかしら。(「Auf Wiedersehen Lenyn」だったらまた会う事を期してしまうから駄目なのかしら?)

さて、神野さん。シュトルヒ・オークションですか。アイデアマンですねー。というかここ最近、色々な企画をされていて、活気あふれていてホームページを見るのが楽しみです。
神野さんの本領発揮ということでしょうか?? さて、カレンダーの件は、ブックフェア実行委員に問い合わせたところ業者さんと連絡をとってくれるそうです。ということでシュトルヒ・オークションは実現ならず、といったところです。
「だまされたー」なんて悲観してしまったけれども、なんだかいい方向にいきそうで嬉しいです。ああ、常に前向き前向き(笑)

それでは、よいゴールデンウイークを!
 

シュトルヒ・オークションで

 投稿者:S.Kamino    投稿日:2004年 4月26日(月)02時58分20秒
  tokoさんはブックフェアに行っていたのですね。
ドイツのカレンダーを売っているとは。

パンがほしいのに、ワンちゃんだったのはショックでしたね。

でも曽我先生やしばさんのようなワンちゃんの大ファンの方もいますので、
tokoさんのドイツ製「ワンちゃんのカレンダー」を皆さんでオークション
するのはどうでしょう?
1000円が500円になってしまうかもしれませんが、希望者を募りませんか?
 

ご感想ありがとうございます

 投稿者:S.Kamino    投稿日:2004年 4月26日(月)02時48分6秒
  しばさん、mayuさん、土曜日は遠路ご苦労さまでした。
mayuさんのお友達にも参加いただき、第2回目のドイツケーキ
作り体験も無事終わりました。

今回も私は何もしなかったのですが、先生の焼いたオレンジケーキと
おいしい紅茶を賞味させていただきながら皆さんとおしゃべりする
「ティータイム」が楽しみで、道案内をさせていただきました。(微笑)

前回参加されたtokoさん、smileさんも含め、またご参加いただければ
うれしいです。


 

ああ、ケーキ・・・・

 投稿者:tokoメール  投稿日:2004年 4月25日(日)21時40分49秒
  こんばんは。
今日はケーキ講習会の日だったのですね。皆さんたのしまれたようで。
ケーキの言葉にひかれて思わずでてきました。(笑)

さて、私といえば今日はビックサイトのブックフェアにいってきました。
そこで、ドイツのカレンダーを扱ってる出店社があって、おいしそうなパンの
表紙のカレンダーを購入したところ・・・だまされました。
なんと、家に帰ってきてあけてみたところ表紙の1枚だけパンの図案で、あとは
すべて犬の図案のカレンダーなのです。(涙)
さらに、2005年版が1000円で2004年版が300円ということで
2005年版を購入したのに、中身は犬の図案で2004年なのです。(大涙)
ああ、この怒りをどこにぶつけたらいいのでしょう。
販売員のドイツ人女性も親切そうで、いろいろとパンについておしゃべりをして
楽しみながらの購入だっただけに、なんだかすごい残念です。

ああ、私がほしかったのはパンのカレンダーなのです!!!(滝のような大涙)

 

おいしかったぁ~(*^-^*)

 投稿者:mayu  投稿日:2004年 4月25日(日)01時36分49秒
  私も、オレンジとレモンの絞り汁をそのまま上からジャバジャバかけるという方法、ビックリ
でした。よく、シロップとかジャムをちょっとのばしたやつとかをハケで塗ったりするけど、
あんなに豪快(?)に果汁をそのまま焼きあがったケーキにかけるなんて、初めてです。
でも、このジュースの染みたところが、と~っても美味!生地にもオレンジとレモンの皮の
すりおろしがたっぷりと混じっていて、ほんとうに風味豊かなケーキでした。
忘れないうちに家でもう一度作ってみようと思います。
今日はありがとうございました。

>しばさん
ぶんちゃんは落ちつきましたか?(笑)
 

ドイツケーキ作り体験

 投稿者:しば  投稿日:2004年 4月24日(土)21時58分57秒
  今日はケーキ作りに初めて参加させて頂きました。
今回のケーキは、すりおろしたオレンジとレモンの皮を練り込み、バターをたっぷり使った風味豊かなオレンジケーキでした。
びっくりしたのは、焼きたてのケーキに生果汁をたーっぷりかけてじっくりと染み込ませてから食べるという方法です。
なんというオレンジの風味がきいた絶品なケーキでしょう!
紅茶にもコーヒーにも合うと思います。
ケーキのおいしさもおしゃべりの楽しさを盛り上げてくれ、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
今日は楽しい一時をありがとうございました。
 

次回はぜひ!

 投稿者:S.Kamino    投稿日:2004年 4月22日(木)02時54分24秒
  はまさん、今回は残念でした。
まさに、はまさんの為にあるような(微笑)お店でしたよ。
確かにジャーマンファームグリルの系列です。
渋谷のとってもアメリカンな雰囲気が改善されていたら、
渋谷に行ってみてもいいですね。
あっ、申し込み........。
 

残念

 投稿者:はま  投稿日:2004年 4月20日(火)10時32分12秒
  皆さん楽しかったようですね。
御茶ノ水のお店って渋谷のジャーマンファクトリーがやっているところでしょうか?ちょっと気になっていたのですが。
次回こそ参加したいですね~。
あっ、神野さんベルリンの子達のは申し込みましたか?私は…してませんが。
 

楽しかったです

 投稿者:maki  投稿日:2004年 4月18日(日)22時06分22秒
  昨日はありがとうございました。
御茶ノ水にあんなお店ができていたとは驚きでした。
今度友人とも行こうと思います。少々高いかなと思いますが、ワイン、ビール共にドイツ産があれだけ揃っているのは貴重ですね。
料理も本場ドイツよりはずっと洗練されてましたね(笑)。
翻訳サークルも難しいけど楽しいです♪
ドイツ尽くしの一日でした(^o^)
 

レンタル掲示板
/3