投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


そろそろですね

 投稿者:通りすがり  投稿日:2017年 4月13日(木)21時31分2秒
  ホームセンターでは苗も出始めました。  

まだ早そうですね・・・。

 投稿者:きゃさりん  投稿日:2017年 3月 6日(月)21時09分35秒
  昨年ゴーヤデビューした新参者です。私もそろそろ、昨年収穫した種の芽出しのタイミングかな~と思っていましたが、まだまだっぽいですね。ちなみに当方神奈川県です。3/20くらいまで様子を見てみます。  

まだ早いですか?

 投稿者:安曇野ゴーヤマン  投稿日:2017年 3月 5日(日)21時35分15秒
  3月に入り日差しも日を追うごとに暖かく感じそろそろかな~と思いましたが、明日からまた寒い日が続くそうで芽出しはもう少し待ちます。  

ゴーヤの育て方

 投稿者:ゴーヤパパ  投稿日:2016年 7月23日(土)13時02分39秒
  ゴーヤを数年育てています。地植えで夏の暑い昼間には葉がぐったりしています。夕方、朝方に水やりをしてあげると葉は元通り元気になります。
土の上にシートを敷いているのですが、やはりない方が良いのでしょうか。
暑さに負けてしまっているのでしょうか。
 

写真掲示板

 投稿者:通りすがり  投稿日:2016年 7月12日(火)19時31分8秒
  現在使用不可となってます、更新を押すと

PhotoBBSのご利用料金は年額2500円・・・

思ったよりしますね、無料掲示板にでも変更していただけたらありがたい
 

re:ひろじい様

 投稿者:安曇野ゴーヤマン  投稿日:2016年 7月 2日(土)07時08分26秒
  前回の投稿から時間が経っていますので、既に雄花・雌花も咲き乱れていると
思います。ゴーヤーの花はほのかに良い香りがして大好きです。いかがですか?
これから暑い日が続き朝夕の潅水が欠かせません。お互い楽しみましょう。
 

今年は雌花から

 投稿者:ひろじい  投稿日:2016年 6月 9日(木)11時32分37秒
  こんにちわ。
4年前、ゴーヤの栽培を初めたので「ゴーヤ1」という名で投稿させていただきました。
先々週、写真掲示板に投稿させていただきましたが、今年は雌花から咲だしました。
今朝、また雌花が2つ咲いていました。雄花はありません。
2012年6月18日に安曇野ゴーヤマンさんから同様な記事を見つけました。
キュウリはありませんし、このまま雌花が枯れるのを見ているだけというのも残念です。
そのうち、雄花も咲きだすと思いますが、良くあることなのでしょうか?
5月は真夏日が続いたりして、ゴーヤ君が勘違いしているとか?
 

続・芽が出ない!

 投稿者:安曇野ゴーヤマン  投稿日:2016年 5月13日(金)21時25分5秒
  出てきました!!
諦めていたポットから芽が出てきました。ただ確かに発芽率50%で悪いようです。
でもやっと出てきたゴーヤーなので大切に育てます。
 

芽が出ない!

 投稿者:安曇野ゴーヤマン  投稿日:2016年 5月 3日(火)17時53分19秒
  あるゴーヤーの種を購入し芽出しを始めましたが、根が出てきませんでしたのでそのままポットに植え込みました。そろそろ2週間経ちますが芽が出てきません。失敗のようです。
種の袋に気になるシールが貼られていて「今年の種の発芽率が悪いので増量しています・・・」なんのこっちゃ。仕切り直しのようです。

http://azuminogoy.exblog.jp/

 

取り敢えず

 投稿者:Daigo  投稿日:2016年 4月 5日(火)15時34分25秒
  自家採取の願寿ゴーヤの種(7~8代目?)を4月1日から芽出しを行い、
昨晩、44POTに植えつけました。
第2陣の目出しを昨晩から始め、総数68POT予定ですが、我が家で使うのは20POT(;^ω^)
残りは知人や近所に配って全て無くなるのが毎年の恒例行事です。
東京都下、毎年GWに定植しています。
 

(無題)

 投稿者:浦安の亀吉  投稿日:2016年 3月14日(月)15時54分54秒
  初めて投稿します
皆さんの書き込みを見ながら色々試しています
今年は沖縄願寿ゴーヤの種を入手しました
芽出しは様子を見ながらやりたいと思います
ゴーヤマンさん、花凛さんをはじめ皆さんの書き込み楽しみにしています
宜しくお願い致します。
 

(無題)

 投稿者:たかぱぱ  投稿日:2016年 3月12日(土)21時38分24秒
  昨年の自分の書き込み・・・
4月の終わりに苗購入してたのね
今年もそれ位を目安に予定してます^^/
 

まだ早いよね

 投稿者:安曇野ゴーヤマン  投稿日:2016年 2月28日(日)18時01分46秒
  早々芽出しをしている方がいるのかな~~と覗きましたがまだのようですね。
毎度トップをきるのぶのこ様もこれからなのでしょう。
わたしも今年は長めのゴーヤーとあばしを栽培しようかなーとあれこれ考え中です。
 

爆風被害

 投稿者:安曇野ゴーヤマン  投稿日:2015年 7月20日(月)21時48分27秒
  今年ここ安曇野では爆風が吹き荒れ農作物に大きな被害が出ました。・・・我が家では
ズッキーニもポキッ、キュウリの葉はぼろぼろ、カボチャもぼろぼろ、ナスは葉が破れて枯れ気味。今年のゴーヤーもかなり不作になりそうです。せっかく成った実も風で色が黒くなってしまいました。皆様の風害はいかがですか?
 

復旧してました!

 投稿者:花凛  投稿日:2015年 7月 9日(木)20時33分52秒
  今、写真掲示板を覗いたら表示されていました☆
にがあるじさんが対応してくださったのでしょうね。
ありがとうございます!
また後ほど画像UPしにいきまーす^^
 

写真掲示板

 投稿者:のぶのこメール  投稿日:2015年 7月 9日(木)15時56分10秒
  花凛さんしばらくです!! せっかくPC買い換えたのに、写真掲示が無いとは・・・・。
私も何かの間違えだと思って回復を待っているのですが、なかなか元に戻りませんね。本当に有料に切り替えたのでしょうか?
管理人の“にがあるじ”さんにお聞きするしかないのですが、予告も説明も無しに急に変更することは普通考えられません。人気のHPだけにもし本当なら大変残念です。
にがあるじさん、よろしくご回答願います。
 

写真掲示板は?

 投稿者:百香  投稿日:2015年 7月 9日(木)15時15分15秒
編集済
  ここ数日、写真掲示板が停止していますが、どうしたのでしょう。
投稿はしていませんが、毎年ゴーヤのグリーンカーテン作りをし、ゴーヤを食しているので、このサイトを見るのが楽しみです。
早く元にもどりますように
 

写真掲示板が・・・

 投稿者:花凛  投稿日:2015年 7月 8日(水)22時00分24秒
  pc買い換えたので来てみたら
写真掲示板が停止中なんですねー・・・(T_T、)
あの掲示板って有料でしたっけ?
私が以前使っていた時は無料だったのですが。

掲示板のこと、にがあるじさんはお気付きかしら???
 

re;きみえ様

 投稿者:安曇野ゴーヤマン  投稿日:2015年 6月26日(金)19時08分15秒
  葉っぱが枯れてくる対策を教えてください。とのことですが恐らく蔓の調子が良くなると、栄養が足りなくなり下の葉からもマグネシウムを吸い取ってしまい黄色くなると思います。
対策は、色が抜けだしたら即効対策として液肥が良いですが、苦土石灰を苗一本に一握り程度を施す方法も良いです。特にプランターでは私も時々やらかします。来年からは植え込み前に施しておけば、2ヶ月位は安心です。ただししっかり観察はしていたほうがよいです。

 

葉っぱが枯れてくる対策を教えてください

 投稿者:きみえメール  投稿日:2015年 6月23日(火)09時46分41秒
  ベランダに毎年ゴーヤを作っています。5月3日に2本大きいプランターに植えたゴーヤのことでお訊ねしたいのです。最近下の方から葉が枯れて来て黄色くなってしまいます。実は昨年も同じような状態でうまくいきませんでした。もちろん土は新しいものを使っています。

http://blog.goo.ne.jp/gooyahetima

 

雌花第1号

 投稿者:ゴーヤ3  投稿日:2015年 6月 1日(月)12時25分37秒
  苗を植えて丁度1か月。
今朝、雌花を見つけました。今年の5月は気温も高く、天気も良かったせいか、例年より早く咲きました。他を探すと雌花の赤ちゃんが更に2つ。
受粉第1号です。
 

(無題)

 投稿者:ふじえ  投稿日:2015年 5月21日(木)19時18分9秒
  安曇野ゴーヤマン様
返信ありがとうございます
折らなかったもう一本の苗と見比べていきます
 

re:ふじえ様

 投稿者:安曇野ゴーヤマン  投稿日:2015年 5月21日(木)15時39分10秒
  脇目が出てくると思いますので、今しばらく静観してみても良いと思います。  

にがうり

 投稿者:ふじえメール  投稿日:2015年 5月21日(木)08時46分3秒
  プランターで30cmほど育った茎の先端を折ってしまいました。
成長するでしょうか?
 

安曇野ゴーヤマンさま

 投稿者:tom  投稿日:2015年 5月20日(水)11時06分57秒
  返信ありがとうございます。
ゴーヤマンさんの写真掲示板いつも楽しみに見てます!
私は元々田舎の農家育ちなのに、なんでマンションなんか選んでしまったのか?!
後悔先に立たずですが、家の中で水耕栽培とかもやって楽しんでます!
行灯仕立てのリンク教えてくださりありがとうございます!
 

ネットを張りました

 投稿者:ドラナビ  投稿日:2015年 5月18日(月)19時30分26秒
  プランター定植後、本日ネットを張りました。
懸念していた「白願寿」も今のところは順調で、蔓も伸び始めました。
今年は、「島娘」「フルーツゴーヤ」「白願寿」を4ポット分植えました。
今日は、昼前から風が強く吹きましたが、どうやら影響は少ないようです。
ただ、台風はこれからがシーズンですから、気は抜けません。
 

ご無沙汰しています

 投稿者:ぐれこ☆  投稿日:2015年 5月16日(土)11時54分11秒
  書き込みはできていませんが、みなさんのゴーヤーへの情熱を拝見し楽しませていただいています。
相変わらず勤務先のグリーンカーテンを担当しています(笑)
今年も種から頑張っていますが、どれがどれだか分からなくなるハプニングが……
あばし・島心・アップル・白が育っているはずなんですが(^_^;)
今年もちゃんとしたグリーンカーテンを目指して頑張ります♪
 

再挑戦

 投稿者:ドラナビ  投稿日:2015年 5月13日(水)12時48分56秒
  新たに、「白願寿」の苗を購入し、定植しました。
今回は、だいじょうぶだろうと、、、思います。
 

台風対策

 投稿者:ドラナビ  投稿日:2015年 5月13日(水)08時48分27秒
  昨日の、台風に備え、午後には屋内にプランターを入れました。
他の3株は、順調に成長し蔓も伸びてきたので、そろそろ誘引しなければ。
今日は、私の住む地域は、真夏日の予想。ここ3日間は真夏日予想なので、
「灌水」もきにかけないといけませんね。
そう言えば、台風7号も接近していますね。針路次第ではまた気掛かりですね。
 

白願寿

 投稿者:ドラナビ  投稿日:2015年 5月13日(水)08時42分26秒
  初挑戦の「白願寿」でしたが、葉に異常が見つかり断念しました。
本日、再度別の苗を購入予定です。
皆さまは、昨日の、台風の影響はなかったのでしょうか?
「白願寿」は苗で購入したのですが、完全に私のミスでした。少々、葉も
小さくて、色がくすんでいたのでと思いつつ、購入してしまったので。
 

/76