teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助画像・ファイル youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


一年が経ちました。

 投稿者:ごのい  投稿日:2014年 8月27日(水)13時20分16秒
  皆さんお元気ですか?久しぶりの書き込みです。

つい最近では広島で大雨による災害が発生しました。
映像を見ると東日本大震災当時のことが思い出されます。
こころからお見舞い申し上げます。

その震災を受けて再建した自宅に引っ越して1年が経ちました。
本当に皆様のご支援、心強かったです。改めて御礼申し上げます。
何かあっという間の1年だったように感じます。
普通の新築と異なり、この1年様々な事務手続きがあり、これもつい最近終わりました。
そして少しずつ生活に慣れてきた感じです。

仕事面では多くの犠牲者がでた小学校にも行ってましたが、
4月からは同じく被災地域の気仙沼に行くことになりました。
この活動は当面続きそうです。

最近は書き込みが少ないですね(自分も反省してますが・・・)。
この掲示板を皆さんが見ていると思います。
皆で一言でいいから書き込みたいものですね。
互いに様子を知らせられたらいいと思うのですが。

全国各地で様々な災害が起きています。
互いに気を付けましょう。
では、お元気で。

 
 

いろいろありました!

 投稿者:滋賀の奥村です!  投稿日:2014年 4月 8日(火)21時53分37秒
   まいど~、滋賀の奥村です。前回から早2ヶ月も過ぎてしまいました。
加藤ゼミのみなさん、お元気でしょうか?
 ここ彦根も桜が見頃を迎えました。ただ、冬に逆戻りしたように冷え込み、
先週末は近くの山が白くなりました。「雪と桜」の風情ある景色にはなりましたが・・・。
中田さんホントにお久しぶりですね。元気そうで嬉しい限りです(^_^)
出雲は、昨年夏に息子と「二人旅」をして立ち寄ったのです。独身時代にバイクで
訪れたときに比べ、ずいぶん綺麗に整備されていました。少しでもお会いできたら
良かったと悔やまれます。

 さて、実は、前回の登校直後に妻の父が急死しました。予期せぬ出来事と、仕事も年度末
ということもあり、私も周りも混乱と多忙の日々が続いていました。ようやく、先月末に
四九日の法要を終え、今日の入学式も終わり、少しホッとしたところです。また、今更ですが、
「親孝行は生きてるうちに」を実感しています。

 最後に、前回映画のことを書きました。なかなか映画館へ足を運ぶことはできませんが、
先日「神様のカルテ2」を観ることができました。義父の臨終とほぼ重なる場面があり、
涙が止まりませんでした。前作もレンタルで観てみようと思います。あと、西田敏行主演の
「遺体」や竹中直人主演の「くちずけ」は、う~ん、いろいろと考えさせられる内容でした。
よい映画がありましたら、是非紹介してください。

 では、みなさんお元気でm(_ _)m
 

お久しぶりです。

 投稿者:中田美希子  投稿日:2014年 4月 8日(火)13時13分46秒
  皆さん、お元気ですか。投稿は久しぶりです。五井君の頑張りや奥村君の行動力に励まされています。出雲の地は遷宮を終えても、まだまだ観光客が多いです。こちらにお出ででの際には声を掛けて下さい。また仙台の地でOB会が開催されることを願っています。  

遅ればせながら ~おめでとう~

 投稿者:滋賀の奥村です!  投稿日:2014年 2月 2日(日)09時53分9秒
   かなり遅くなりましたが、「明けましておめでとうございます!」
新しい年がスタートし早1ヶ月が過ぎました。みなさん、お久しぶりです。
お元気にしていますでしょうか?
 ここ彦根は、「大雪」の予想に反し、穏やかな日が続いています。
昨日は3月並みの陽気になり、久しぶりにバイクに乗り妻の実家へ行ってきました。
と言っても、80歳過ぎた義父・母の健康近況が心配ということが半分ありました。
年々「喪中欠礼」の葉書の数が増えてきて、みなさんの両親なども同じような状況
ではないでしょうか。直接介護にも関わり、自分の人生にも置き換えたりしながら、
いろいろと考える今日この頃です。
 さて、まだまだ「春遠い」ところも多いかと思います。ただ、必ずやってきます。
暖かくなったら、「また花や野菜を育てよう」とか、「車やバイクで出かけよう」と、
楽しいことを考えて過ごしていきたいと思います。好きなバイクの話になりますが、
大阪で一人住まいをしている娘が「ハーレーに乗りたい!」と言い出しています。
まだ中型しか持ってないのですが、帰省したときに親子でバイク屋へ下見に行って
きました。…
 ついでに、どうでもいい話ですが、今年「映画を100本観る」という目標を
たてました。映画館はせいぜい10本くらいで、あとはレンタルになると思うのですが。
最近では、ご覧になった方も多いと思いますが、山田洋次監督の「東京家族」は、
ほのぼのとしていて良かったです。"ほのぼの"と言えば、「のうぼうの城」も家族で
気楽に観られましたね。いい映画(ぜひ観てみたい)がありましたら教えてください。

 久しぶりで長くなりました。

 では、みなさん、気軽に近況報告し合いましょう!お元気で(^_^)
 

賀正

 投稿者:ごのい  投稿日:2014年 1月 1日(水)11時43分14秒
  あけましておめでとうございます

皆さん、今年もよろしくお願いします。
最近書き込みが少ないですね(自分も少ないですが・・・)。
今年は皆で書き込みましょう。では 
 

台風一過の滋賀より

 投稿者:滋賀の奥村より  投稿日:2013年 9月16日(月)20時31分26秒
   お久しぶり、台風一過、滋賀のです。
 こちらは午前中に台風が過ぎ、午後から青空がのぞくお天気となりました。
明け方に近くの川が増水し、生まれて初めて「避難勧告」の指示を受けました。
ホントに大きな台風でした。ただ、関東、東北以北の方ははまだまだ雨風が強い
のではないでしょうか。ご注意下さい。

 さて、五井くん新築おめでとうございます。新築とはいえ、新天地での生活は
苦労も多いかと思われますが、何よりも家族みんなが安心して暮らせるようになった
ことは喜ばしいと思います。今後も何か支援・協力できることがあれば、遠慮無くお伝え下さい。

 では、季節の変わり目となりました。皆さん、お体大切に(^o^)
 

大震災から2年半。ご報告

 投稿者:ごのい  投稿日:2013年 9月11日(水)13時11分57秒
  東日本大震災から2年半となりました。これまで皆様からたくさんの励ましの言葉やお見舞いをいただきました。そのお蔭もありまして、ようやく家を再建することができ、先日引っ越しが済みました。皆様に改めて御礼申し上げます。現在、外構の工事中であり、完成しましたら写真を載せたいと思っています。

今度は津波の心配のない、内陸部にしました。多少不便は感じるものの安心を優先させました。
新しい住所はなるべく早くお知らせしたいと思っていますが、来年の年賀状と合わせてのお知らせになるかもしれません。その際はどうかご容赦ください。
なお、以前の住所でも郵便物は届くよう届はしておりますので、皆様これからもよろしくお願いいたします。

私自身も被災者支援に関わっております。これからも被災地への支援・応援などよろしくお願いいたします。
震災から2年半ということでお知らせでした。

 

雨が・・・。

 投稿者:おのだです(^。^)v  投稿日:2013年 8月 2日(金)21時23分23秒
  雨が続き市内では洪水も。(全国ニュースにも載った)
本当に自然災害はすごい。

パソコンも動かなくなり、買い換えのためしばらくぶりのアクセス。

バイクも乗れんし、早く晴れんかな。

五井君の家もリニューアル。がんばってますね!すごい!!

他のみんなも元気かな。奥村君のマジェスティーに1票!

ではまた
 

梅雨明けか?

 投稿者:滋賀の奥村です  投稿日:2013年 7月 7日(日)10時03分35秒
   皆さん、お元気ですか? またまた久しぶりとなりました。
とりあえず、ここらあたり(近畿)は毎日蒸し暑いです。
早く梅雨が明けないかと思う今日この頃です。

 さて、震災後3度目の夏がやってきます。東北各地の復興はどんな状況
なんでしょうか? 賢治ではありませんが、行って直接お手伝いしたいの
ですが、ここにいるとなかなかそうもいきません。
 ただ一つ、今の「弱い者いじめ」の政治の流れを変えることができれば、
東北だけでなく、全国民の暮らしや安全・安心を守る大きな力になると、
今ホントにそう思います。今度の参院選挙が、そのチャンスです。

 「争点が見当たらない」というマスコミ報道もありますが、消費税や脱原発
をとっても、先のことに直結する大変大きな問題です。とんでもない原発事故
を起こしておきながら、再稼働を求めたり、海外へ輸出するなど、政治家という
より人間としての良心を疑いたくなります。
 同じく心配なのは、憲法改正へ向け、その敷居を低くしようとする動きです。
「押しつけられた」や、「時代に合わい」という人たちがいますが、決して押し
つけでも、古くなったわけではありません。今の(今までの)政治が悪すぎて、
憲法の3大原則との矛盾が生じてきたのだと思います。素直な見方をすれば、
「立派すぎて、追いついていないので、現状に合わせて悪くしよう!」と考えて
いるとしか思えません。
 憲法改正(改悪)の行き着く先は、「アメリカに協力して戦争する国」に向かう
ことです。私は、ひとりの教師としても、また3人の子の父親としても、子どもたちを
決して戦場へ送るようなことがあってはならないと思っています。
 東京都議選での躍進を、今回の参院選でも再現し、
首都東京から本当の意味で「日本をとりもどす」政治の流れを変えてもらいたいです。
是非とも、私も応援する共産党への支持と協力をお願いします。

 またも、長々と書き込んでしまいましたが、ねっと選挙も解禁となりましたので、
私の思いを(これでもかなり省略して!?)伝えさせてもらいました。
どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m  お元気で!!
 

久しぶり~

 投稿者:滋賀の奥村です  投稿日:2013年 5月19日(日)11時09分25秒
   すっかりご無沙汰してしましました。
2月に短い時間でしたが、彦根でごのい君と再会できて良かったです。
また、人気ユルキャラのひこにゃんもひと目見てもらえました。
家を新築するところまできたようで、本当に良かったですね(^_^)v
 さて、小野田君も元気そうですね。大型バイクに乗っていたとは
知りませんでした。しかもCB1300、次にハーレーとはスゴイ!!
私のVMAXは、重すぎて車庫入れが一人でできず、おまけに左の手首に
痛みが出てきたこともあり、1年ほどで手放してしまいました。
今はヤマハのスクーター(マジェスティー250)に乗ってます。
年々からだの無理がきかなくなってきているのを感じます。
みなさん、からだを労りながらも、残り半分!?の人生、楽しく有意義に
過ごしていきましょう。

 春に「ガラケイ」からスマホに乗り換え、文字入力に苦労していますが、
この掲示板にも時々は近況報告をしていきたいと思います。ではまた(^o^)
 

レンタル掲示板
/20